スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年01月10日

【謝辞】あの日は嵐の過ぎ去った後でした

久しぶりの投稿となりますが、
ここに、小生のシューティングの世界を、
一気に広がったお方の、退職に向けての謝辞です。
ネタ投稿ではございません。ご了承ください。

デイブ金子こと、金子一也様へ

当ブログが開設間も無く、シューティングの世界を知るべく、
茨城に出向き、武者修行さながら、ストライクWを片手に、
JWCS公式レンジに出向いたのが、初めてお会いした日でした。



あの日は、台風過ぎ去り、まだ風の強い日でした。
交通機関も所々で遅延して、練習会の時刻に間に合うかどうかと、焦っていました。
到着して、大荒れの中に参加者が集まるかどうか分からないところ、寂しさがありました。

そんな中、1人金子様が到着して、店長クラスの方が直々にレクチャーしていただいたこと、今でも覚えております。
遠方・岩手から、わざわざ来てしまった小生。場違いな気がしてしょうがなかったです。
そんな私を、丁寧に、優しく、JWCSのルールと楽しみ方を教えてくれました。

それから岩手に戻り、地元で月1程度でシューティング会を開催しました。
実力の伴わない経験者でしたが、シューティングの楽しさを広げるキッカケが出来ました。

本大会の参加、ポスタルの開催と、大型イベントも成功裏に終わり、
コミュニティ「てっぱん会!」を設立いたしました。
仲間が増えました。今ではイベントはありませんが、ゲームを通じて交流を深めております。



昨年のイチロー様の射撃訓練、お誘いいただきありがとうございました。
あの日のイチロー様のレクチャーしていただけたこと、「ぶわかもの」の皆様にお会いできたこと、
奇跡的な1日だったと、生涯の記憶になりそうです。

バトン秋葉原店でのPMC、お店に伺ったのはあれが最後でした。
仕事の合間の参戦でしたので、バタバタした挙句、装備一式をお店で預かっていただいたところ、
ご迷惑をおかけいたしました。

ここ数年で、この趣味を自分の中で、いっそう盛り上げてくれた、
そんな金子様に、御礼申し上げます。ありがとうございました。

仕事柄、活動範囲が広いので、いろんなところでお会いできるかと思います。
(関東しかり、東北しかり、海外も!?)
またお会いできる日を楽しみにしております。

「あの日、大尉との2ショット」
金子氏と大尉_140810

  
  • LINEで送る


Posted by アルジャ  at 19:47Comments(2)シューティング

2016年09月27日

【九穴】木工加工備忘録(ステータス:麻痺)

さっきから、腰の辺りが、チクチクするんで、
下着(いやん)
のタグを見てみたら、なんか刺さってたです。


こりゃ、イテェ。。。(泣)
クリーニング(海外)で出した時に、外し忘れたやつや。。。

ハイ、本業で、いつもスクランブル体制なんです。
ここ数年、洗濯の3分の1はホテルでのクリーニングですね。
結構、この痛いのが残ってます。

伍長「俺のケツパンツを舐めろ洗え!」
   。。。ってくれる、嫁さん募集中です。。。

「閑話休題」

前回の「9−hole barricade」の製作過程、少しだけ。。。
図面は、ググればで出来ますので、割愛しますが、
元のV−TAC図面では、インチ表記なので、少し混乱するかと。

で、メートルに直してある画像があるので、そちらを参考にしました。

さて、以下、製作中の写真。


使ったのは、◯ノベータ・マルチツール、
、、、の安いものです。尼でポチりました。


必要十分!
と思っていたのですが、この手の振動加工工具は、
全身が痺れます!(単純に疲れるぜよ)


2枚分を加工したのですが、
工具に慣れる時間に手間取り、手際も悪く、
5時間ぶっ通しで使い続けてた結果です。


でも、綺麗に切り抜き加工ができたと思いますよ(どやっ!)


すでに設置済みなので、みつけたら試してみてくださいね!

あ、足回りがデリケートなバリケードなので、
優しくしてあげてください。お願いね?

では!

PS:三色様
 部材提供、ありがとうございました!



  
  • LINEで送る


Posted by アルジャ  at 10:00Comments(0)作ってみた

2016年09月26日

【再臨】久しぶりのうp。そして新章へ(何が?)

ご無沙汰です。

全くもって、ほったらかしのブログ。
見に来てくださって、本当に感謝感激です。

ここ半年、イベント等の参加をしているのですが、
シューティングのイベントがなかなか開催できず、
当ブログに書き込みするのが気が引けてました。。。

本当に、申し訳ないです。。。
。。。

少し、考え方を変えまして、
室内シューティング、現実厳しいので、
屋外シューティングを検討してまいりました。

そして、

こんなんできました!



Youtube等では見た事ある方、多いかと思います。
いわゆる「9−hole barricade」 になります。

少し 「たくてぃこ〜」 なアイテムですね。。。

使い方ですが、こんな感じ。


いかがでしょうか?
やって、見たいでしょう??? (したり顔)


近日、これを使ったトレーニングっぽい事、始めます。
興味ありましたら、ご連絡を。
(あ、可能な限り、メールでお願いしますね)

では!

G3へ
 :モデル役、ありがとうございました!
   少し調べたけど、長ものでも、一番下も撃ちます。

  
  • LINEで送る


Posted by アルジャ  at 23:44Comments(0)シューティング

2016年02月10日

【Q(パクリ)】ジャムは慌てず、騒がず〜CQBGuam体験記③〜

ハンドガンの次は、ライフルです!

スタンダードに、M4です。
→前回のブログでも書きましたが、本当に撃ちやすい。



スティーブさんには、逆に聞かれましたが、
トイガンとの違い、あんまりないですね。
特に重さ。少しフロントヘビーな気がしますが、
カスタムした™の次世代と比べてしまうと、トイガンの方が重いものが多いかも?


早速ですが、動画です!(初心者の2回目編集。。。雑ですみません)


続いて、2ガン!
M4とSFA(.45)のスイッチングです!

スイッチするわけにはいきませんので(安全上)
バリゲの後ろでM4を置いて、バリゲの向こうのターゲットを
右手(ウェポンハンド)、両手、左手(サポートハンド)でそれぞれ撃ちました!


movie by CQBGuam

と、CQBGuam様の動画でも確認できるかと思いますが、
ここで、ジャム!!
慌てず、スライド引いてトラブル対応!


photo by CQBGuam
わかりづらいですが、ストーブパイプ(空薬莢がスライドに縦に挟む)でした。
う〜ん、なんか貴重な体験しちゃった様な?

実銃体験記は、以上です!
CQBGuamのスティーブ様!
日本スタッフの石井様!
改めまして、御礼申し上げます。ありがとうございました!
m(_ _)m

そして、
もう一度、行きたいですね!!!
→次は、スティールを。。。(いや、もっと練習かな?)

<デジャブ???>
→ この写真、身内の方々なら、覚えてますね?
  大尉殿は、シッカリ、覚えてましたよ?



オコジョ「黒猫はダメ!黒猫だけはダメにょ〜〜!」

では!  
  • LINEで送る


Posted by アルジャ  at 23:42Comments(5)実銃射撃

2016年02月07日

【破】恵方に向かって(黒猫と共に)〜CQBGuam体験記②〜

「今年の恵方は、南南東ぅ〜」
コンビニなんかのCMで、よくありますね。
太巻きかじりながら。。。

ってことで、「CQBGuam」様のブログにもある通り、
グアムは日本から見て、南南東!

南南東の国で!節分の日に!

豆(弾)まきしました!!


。。いえ、9mmと .45と 5.56mm が”豆鉄砲”ってことではないですが。。。w

今回のトレーニングは、2Gunコース。
.45 : 50発、9mm : 50発
5.56mm : 60発 



9mmは、無難なグロック。


.45は、SFA(スプリングフィールド)の1911


5.56mmは、やっぱ M4です!


最初は、ドライファイア。
スライドオープンで、スタンス確認。



弾込めも自分で。
6発まで詰めますが、やっぱり最初はエッチラオッチラしながら。。。
以外と4発目から渋くなって、ちっとコツがいりますね。

ドロウの練習も、ローディングの練習も一通り。

グラス/イヤマフを装着したら、

「Going Hot !!」

以下、動画です(初めての動画です。。。見苦しかったらゴメンなさい)


次回も、動画と共に!

<オマケ>

レンジにいた、黒猫です。
大怪我したところを拾われて、このレンジにいるそうです。
スティーブさんにオヤツをねだりに来たそうな。。。
→伍長にも、大尉にも懐かれてしまいました。。。


オコジョ「あれ?なんか、デジャブ??」

では!
  
  • LINEで送る


Posted by アルジャ  at 02:24Comments(0)実銃射撃

2016年02月03日

【序】落ち着け、そしてよく狙え。〜CQBGuam体験記①〜

滞在二日目です!
メーンエベント!

イェッス!タクティコー!!

「CQB Guam」様にお邪魔してきました!!


とは言うものの、昨日のレンジ射撃で、ちょーっとビビり入ってたので、
興奮せず、慌てず、ゆっくりと、

朝ごはん食べました。(向かいのSUBWAY)


モンスターでキメました。(紅茶フレーバー)
深呼吸、3回しました。
(すぅはぁ、すぅはぁ、すぅはぁ〜)

ハイ、




「キターーーー(゚∀゚)ーーーーー!!」
オコジョ大尉「つ さっきまでの慎重だったのはどしたにょ!(怒)

ハイ、ダメですね。
だって、男の子だもん(テヘペロ)



お世話になりました、スティーブさんです。
色々とご指導・ご鞭撻いただきました。

マンツーマンのご指導でしたので、そのご紹介と、
アルジャ伍長の華麗なる(恥ずかしい)CQBトレの全貌を!

数回に渡って、お送りします。(多分、2〜3回ぐらい)
(ゴメンなさい、WiFi環境と手が調子悪いのでorz)

では!


  
  • LINEで送る


Posted by アルジャ  at 22:28Comments(2)実銃射撃

2016年02月02日

【反動負】思わず声が出ます。「Oh!」って!

ハファディ!
ってことで、来てます。グアム!



氷点下の日本から、30℃オーバーの南国に!
。。。あぢ〜〜〜〜〜〜〜〜。。。。

前置き抜きで、レポします。
渡航記を書いちゃうと、短すぎて(ネタが不足)。。。
(大尉殿と伍長は、夏耐性が弱いです。伍長は医学的に。。。)



ってことで、行ってきました、
「ウェスタンフロンティアヴィレッジ」さんです!

お昼にお邪魔したのですが、だれも居なくて、
スタッフさん一同、私の専属状態でしたw



中は、ウェスタン一色!
Webではずーっと見てましたが、ここまでくると、
「いよいよ、撃つんだ、撃つんだ〜!」
って、やっぱ興奮してました。

※なにぶん一人なので、射撃時の写真無し。
 (期待してた人、ごめんなさい)




スコアと感想ですが、(一通り、撃ちました)
 ◇.22 → .38 → .44の順で。(全てリボルバー)
  .22で少し反動を感じて、「こんなもんかな?(楽)」って思ってましたが、
   .38/.44「おうっ!跳ねる跳ねる!!」 って感じ。
  それでも、リボルバーは意外と撃ちやすいかも?って思ったくらい。

 ◆リボルバーの後に、.45 →  9mm にてオート。
  (.45は SIG-1911、 9mmは ベレッタ92Fを使用)
  。。。舐めてました orz。。。。。
  「きっつぅ〜!」
  汗ばんでいた(言い訳半分)こともあり、
  着弾左に逸れる「ガク引き」状態。。
  ってか、一番衝撃的だったのが、
 「9mmってこんなに反動でかいんだ!」って感じました。
  気持ちは、.45も 9mmも、反動同じくらい。


  ぶっちゃけ、「明日、どうしよう。。。。。」
  不安になってきました。

とはいえ、店長様はじめ、スタッフの皆様、
本当にお世話になりました!
当ブログを紹介させていただきましたが、是非ともご覧いただけましたら、幸いです!
この場にて、改めて、ありがとうございました!

ん?明日?
それは、それで、また明日!

では!






  
  • LINEで送る


Posted by アルジャ  at 23:08Comments(2)日常

2016年02月01日

【模造銃把】よく狙えそうです、たぶん。。。

1日に、3連とは。。。。
溜まってましたねぇ〜、シャチョさん。。。

って、どこの呼び込みじゃいっ!

。。。一人旅なので、ツッコミも一人。。。
なんか、寂しい。。。

<閑話休題>

で、この遠征で、こんなのを購入しました。
これ、何に見えます?



リボルバー、ですよね、明らかに。
でも、トリガー無いです。
あったら、X線検査で引っかかります。。。


ズームアウト。。。。



なんてことはありません(笑)
「ヴァンガードの3脚(VANGUARD Espod 204AGH)」
です!



カメラの3脚、少し頑丈なのが欲しかったので、
ヨドバシカメラさんで買ってみました。

本当は、ミニマリストなので、すんごい畳めるタイプが欲しかったのですが、
3脚にウン万円は、ちょっと手が出ないです。

物色してたら、ネタになりそうだったので(←むしろコレ狙い)



ただ、手持ちのカメラがコンデジしか無いので、
使用時の貧相差がハンパ無い。。。

とりあえず、使ってみましょう。。。

で、今の所、預け荷物の呼び出しが無いので、
無事に、”てっぽう”とは認識されなかったようです(笑)

ってことで、そろそろ、フライト時間で〜す。

では!  
  • LINEで送る


Posted by アルジャ  at 19:17Comments(0)買ったもの

2016年02月01日

【亜細亜相性】なるほど、アジアンなんだなあ

皆様、シューティンググラスは使ってますか?

小官が使っているのは、
「ESS ICE」になります。

購入したのは、三沢に出かけた時、
三沢ブルーウッズ様にて。

ただのサングラス程度にしか思ってませんでしたが、
使ってくうちに、愛着湧くんですよ。

で、
なーんか曇りやすい、って思ってたのですが、
なーんかまつ毛がよう当たる(笑)、

で、で、
こんなのを買ってみました。



「ESSアジアンフィット ノーズクリップ」

なんでこんなのがあるのかな?ってずーーーーっと思ってたのですが、
ちょっとだけ(結構かな?)、グラスと鼻(顔面)の位置が離れるんです。


(右写真がアジアンフィット。ノーマルと比べて高さが違いますね)


(ノーマル装着時)

(アジアンフィット装着時)(高さの違いが分かりますか?)

これ、かなり曇りには効きます!
フィット感もGood!

。。。常識だったのかもしれませんが、私には大発見!でした。
。。。一応、小官も亜細亜人なのですね。納得。。。

これで、実戰に臨めそうです。

実戦?
それは、また後ほど
(イチロー先生みたいに、”ジラース!” なんちて!)

では!  
  • LINEで送る


Posted by アルジャ  at 13:00Comments(2)日常

2016年02月01日

【七二袋】ダブルバックパック(遠征中)

皆様には、少し申し訳無いのですが、
しばらく、仕事(本業)が、やたらと忙しいので、
シューティングだの、サバゲーだの、参加できずにおります。。。orz

が、しかし!

本業がんばってますと、いいこともありまして、
ちょっと、長めの休暇をもらいました。

ので、

少し、修行の旅に出ております。。。

「東京〜他への遠征」
をしております。

<1月30日>
休暇初日
前日までに仕事終わらせて、一路東京へ。

赤塚の「タクティカルプロショップ エリート」様にお邪魔しました。

ここで、年明け早々、福袋を購入したのですが、
なんと、大当たり・5.11Rush72バッグを手に入れました!
1月中に交換しなくちゃいけないんで、急いで行きました。
(だって、先週まで、大陸にいたんだもん)

rush72


これ、なかなか機能的でして、早速使用してます。

jidori_160201

(ミラー反射の自撮り。。。)
大容量なので、冬服・ハシゴ用の物品類が入ります。
結構、パンパン。。。

さて、こんな格好で何処へ???

それは、次回。。。現地にて?!
(知ってる人は、ネタバレしないように。
悔しいかもしれませんが!)

では!  
  • LINEで送る


Posted by アルジャ  at 11:13Comments(0)日常

2015年11月19日

【安全装置】トリガーには必須ですね

何もできなかったので、
我が住処は、史上最悪の汚部屋とorz

で、こんなの手に入れました。

dysonv6_1

じゃーん! 「dyson V6」です!

ある種の憧れ家電ですね。
登場当初、サイクロン式掃除機の代名詞と思ってましたから。
学生時代に構造を分析してみたもんです。(もう◯年も前ですが)

音はちっと気になる高音がありますが、
埃系の吸引力は文句無し!
もち、BB弾もバッチリ吸い込みますよ!

(吸い込んだ後、ダストポケットで”カラカラッ!”って勢いよく回ります)

が、しかし!

スイッチがトリガー式なのですが、
セイフティがありません orz

なので、こうなるです。。。

V6と大尉

大尉「ぎにゃぁぁぁ〜〜!!!」

間違って吸い込んでしまう、かわいい犠牲が。。。

安い電動工具にもセイフティ無いものもまま見受けられます。。。

いいですか?
すべてのトリガーに、セイフティを!!!
(お願いです、メーカーさん。。。)

余談:V6を握っていると、
   無意識に、トリガーから指外ししてますね。

常に安全!レンジイズセイフ!!

では!
   
   

  
  • LINEで送る


Posted by アルジャ  at 23:09Comments(0)日常

2015年11月18日

【陳謝】ソ〇モンよ!私は帰ってきた!!(と叫べるように)

え~、
半年以上、ブログほったらかしで、
スミマセン m(_ _)m

マッチ会開けず、
スミマセン m(_ _)m

一人で、イベント参加してみたりして(9/23)
ゴメン━━ヽ(_´Д`)ノ━━!!

管理人用の訪問ログ、地味に見ていただいてます。
ホントにありがとうございます。何もないところ。。。

とは言え、そろそろ復帰します。ゆる~く、ですが。
てっぱん!会も、立ち上げなおします。

どうぞ、ごゆっくり、お待ちいただければと思います。

代筆@アルジャ
  
  • LINEで送る


Posted by アルジャ  at 22:07Comments(0)プロフィール

2015年01月02日

【2015年】ヒツジとミカンとオコジョ

菌が信念!!

(爆!!)

失礼しました。

謹賀新年!!
あけました、おめでとうございました。(ALL過去形)

2015_新年

昨年に始めました、シューティングの世界ですが、
更に磨き上げて(腕も、ネタも)、
皆様と一緒に、シューティングを楽しみたい所存です。。。

ドウゾ、ヨロシクお願い申し上げまするぅ~~~。

オコジョ大尉
代筆 アルジャ伍長
  
  • LINEで送る


Posted by アルジャ  at 14:52Comments(1)日常

2014年12月04日

【思考錯誤】冬場のガスブロ事情

12月に入ったところで、
ドカ雪です!!!

大尉殿の季節ですねぇ~
オコジョ「冬季迷彩?」




さあ~、大尉殿はどこにいるでしょう???


「閑話休題」

気温が1ケタ台になると、ガスブロ使いにくくなっちゃいますね?
でも、どうにかして使いたいし。。。
皆様、どうしてます?

<CAUTION!>※以下、やってはいけない事例がありますので、真似しないように!!

東北の冬場、雪降る中では、ストーブが必須です。
で、以下「らめぇぇぇ~!!」 禁止です

マガジンオンザストーブ

<CAUTION!>※真似しないように!!

ストーブに近づけたくなる気持ちはわかりますが、
直火!ダメ! 絶対!

経験はありませんが、ガスが膨張して破裂します。
怪我どころではすみませんよ!!

この衝動は、どうしても”早く暖めたい!!”と思う気持ちがあるからですが、
本気でヤバいので、真似しないでください!

ファンヒータでも、かなりの高温ですし、
電気ヒーターも同様です。。。
触れなくなるくらい熱いのは、ヤバくなる一歩手前です!!

で、
市販のバッテリーを使用した電熱ヒータ(メーカー忘れましたが。。。)
マグポーチとかに入れて使うタイプですが、持ってました。。。

が、
バッテリーの減りが半端無い!
7.2Vを3本ぐらい、使用不能になりました。。。

で、
ま、思いつくのが、ザ・ホッカイロです。

でもそのままだと、すぐ冷えるんですよね。

で、
提案(というか僕のスタイル)ですが、

お弁当/ペットボトル の保温ポーチです!
保温ポーチ


ホッカイロを敷いて、マガジン入れておけばOK!
あ、チャックはしておいたほうが無難です。。。

これだけでも、カイロ効果が格段に違います。
ポーチも100円ショップで買えますし、
カイロも10~30パックセットでお安く手に入ります。

カイロも、こんなのがおススメです。



”熱々!”
ほんとに、熱っつ!てくらいですが、
雪国では、これぐらいでないと、足りません

但し、これも直に触れてはアブナイです。
触れなくなるくらい熱いので、こんなポーチに入れると
ほんわか温か、になります。



さすがに外でサバゲーするにはすぐ冷えるのですが、
屋内のシューティング等では、これで凌いでます。



。。。何か、もっと妙案がありましたら、コメント等でください。
(結構、東北人は悩むのでは???)

以上、東北あるある!でした。

では!
  
  • LINEで送る


Posted by アルジャ  at 07:22Comments(4)日常

2014年12月03日

【結果!】11月30日シューティングマッチ練習会

B-ARMS様で開催しました、11月30日のシューティングマッチ、
お疲れ様でした!!

遅くなりましたが、リザルトを貼ります。
※途中参加/退場された方は、”0”になってます。

kagayake_3rd_resalt_1
kagayake_3rd_resalt_2
kagayake_3rd_resalt_3


さてさて、当方では初めてJWSCをフルステージ練習してみましたが、
いかがでしたか?

B-ARMS様で設置中のターゲット/タイマー はそのままにしてます。
ぜひ、練習等にご活用ください。。。


んで、こちらも、(当ブログでは)告知が遅くなりましたが、
JWSCポスタルマッチ 奥州大会
が開催されます!!

もう時間があまりありませんが、
ぜひぜひ、ご参加お待ちしております!!

※参加ご希望の方は、B-ARMS様へ
 または、当方のコミュニティーサイト てっぱん!会 、までご連絡くださいませ。

では!  
  • LINEで送る


Posted by アルジャ  at 20:09Comments(0)シューティング

2014年11月26日

【お知らせ】てっぱん!会 作ってみました

この度、シューターズ・コミュニティサイトとしまして、
てっぱん!会 成るものを発足いたしました‼

http://teppan-iwate.blogspot.jp/?m=1

ご興味がありましたら、ご覧いただけますと幸いです。

何卒、宜しくお願いいたしますm(._.)m  
  • LINEで送る


Posted by アルジャ  at 12:47Comments(0)シューティング

2014年11月18日

【ガンロッカー】ストライクウォーリア~トゲトゲ無しレースガンカスタム~

連投です!

実は、接続環境と時間の都合上、書けるだけ書きたくて。。。
なにしろ、大陸でこのブログにアクセスするのに、
VPNが必要なんです。VPN.。。。

去年までは、なんともなく繋がってましたが、
、、、はっ! 当局の監視か!!

「閑話休題」

さて、シューティングしてますと、カスタム、したくなっちゃうんですよね!
特に、スチール系は速さを求めてしまうので、機関部とかスライドが弱くなっちゃう。
また、パーツの豊富な銃でないと、カスタムの幅が狭いのですが。

で、どの銃でカスタムしようかな?って思ってたのですが、
私、手の大きさが小さい(短い)ので、ハイキャパは苦手なんです。。
MEUを選んだのも、グリップ感がちょうどなんです。

で、で、
こんなん出ました!!
alja-strak-1


見ての通り、ベースは東京マルイ・ストライクウォーリアです。
①ストライクのストライク抜き!?(ストライクじゃないね)
②アウターバレルをハイキャパ用ノンリコイルバレル(ノーブランド)
③サイトレールもハイキャパ用をもともとついていたアンダーレールに装着
④ダットサイトはC-MOREタイプ(Element製だったかな?)
⑤グリップはmagpul(実物!)で更に握りやすい(^_^)

ほとんどがポン付けできたものです。
もともと、機関部はデトニクス系のショートストロークなので、
連射速度はそこそこ早いです。

現在、これをレースホルスターと合わせて
マッチカスタムとして練習してます。

alja-strak-2

ゲーム仲間に見せたら、バレルがはみ出てるので、
変態銃とか、トランスフォーマーとか言われました。。。(T_T)

今日はここまで!

VPN、切れやすいなぁ。。。。
(コンコン)
。。。おっと、誰かきたようだ。。。

では!

  
  • LINEで送る


Posted by アルジャ  at 12:00Comments(0)ガンロッカー

2014年11月17日

【ガンロッカー】MEUピストル~Jamちゃったよカスタム~

えーっと、今更ながら、

持ち銃のご紹介、です。

↓ 第二回JWCSCの写真です(公式サイト、FBより)
JWCSC2nd-jam

。。。ちょうど、スライドジャムで、止まる瞬間ですね、これ。
(なんか、恥ずかしいのやら、貴重映像のような。。。)

で、
こちら!

alja-meu-1


東京マルイ MEUピストルです。

変更点ですが、
①同社ストライクウォーリアのグリップを移植
②スライドスプリングをガイド付きの物に変更
③(見えませんが)軽量ブリーチに換装
④サイトにホワイトドットを塗布(修正液ですが、何か?!)
⑤トリガーも、ストライクのストレートタイプに移植

alja-meu-2


手っ取り早く、タクティカルクラスで出場できるように、
スタンダードなガバ系の一丁です。

とは言え、箱だし状態でもアンビセイフティと大きめのアイアンサイト。
十分シューティング用に使用できる代物です。

で、で、
何で、ジャムったか?と言いますと。
リターンスプリングが逝ってしまってました。
ブリーチ交換時に、ヘンな癖がついてしまって、だましだまし使ってました。

あと、そのブリーチとハンマーの干渉。。。
コックするときに、若干ですが引っ掛かりがあり、
スライドが戻りきらない!!

まあ、よく7ステージ持ちましたな(-_-)

今ですが、某店のガンスミスにメンテ頂き、快調に動いております。

基本練習は、このMEUで。
これから始める方にも、まずはこれかな?って思ってるくらい。

今日は、ここまで!
では!  
  • LINEで送る


Posted by アルジャ  at 12:00Comments(2)ガンロッカー

2014年11月16日

構想段階ですが。。。(その2)

構想段階、その2です。

コミュニティ、というか交流会をしたい!
と思っていると、シューティングのカタチについて考えてみました。
(ネタ帳みたいに、備忘録としてここの書き残します。)

〈スティール系〉
てっぱん! と豪語している通り、いわゆるスピードシューティングになります。
基本は、5枚のプレートターゲットをいかに早く撃ち終えるか?

メジャーどころのJSC(ジャパンスティールチャレンジ)、アンリミデット
そしてJWCS の競技会になります。

練習会をするところでは、上記の大会で成績を残すところが
一つの目標になるかと思います。

で、個人的には、
これらの大会レギュレーションを踏襲した、
オリジナルな競技会を作ってみたいです!

で、で、どんなモノにしたいか?

この前の練習会では、サバゲー(以下ゲーム)経験者の方が多くいらしてくれました。
ゲームとシューティングでは、ルールが異なり少しですおっかなびっくりな感じがしたように思えてしまいました。。。

私も、バリバリとフルオートを楽しみたくてゲームを始めたものです。
セミオートだけ、狙いは正確に、そして早く。。。作法も大事。。。

そこで、何とか、フルオートもOKなスティール系を作れないか?
と考えてます。

具体的には
ターゲットの当たり判定を、1発ではなく2~3発で判定できるように。
⇒ ダブルタップ、トリプルタップ判定。セミオートでもできるように。

無駄弾を撃たないのは、シューティングはもちろん、
昔から日本のお巡りさんと兵隊さんのしきたりですからね。

でも、たまにはフルオートもいいじゃないですか!(強引に)

それを実現すべく、ターゲットの改良を検討してます。

電子工学を勉強中です。
(苦手なんです、電気。感電するし?!)

今日はここまで!
それでは!

(おまけ)(現地の気になった写真です。絵的に古いけど、最近貼られたものらしいです。)

  
  • LINEで送る


Posted by アルジャ  at 20:00Comments(0)シューティング

2014年11月16日

構想段階ですが。。。

あX_Xあ!!
前回より、だいぶ間を開けてしまい、申し訳ございませんm(U_U)m

本職の忙しさのあまり、うp出来ずにおりました。
なにしろ、こんなところで、アクセスしてますから。。。

china-up-001

そうです、大陸から!?お送りしてます!!

現地の休日、ホテルに引きこもってしまうので、
暇つぶしもないんで、逆に落ち着いてブログに専念できるんです。。。

嗚呼、情けなや。。。。


「閑話休題」

さて、何回かシューティングイベントに参加してみたり、
小官が(なんちゃって)主催してみたり。
ほんの少しですが、経験値が上がった気がしてます。

前回、B-ARMSさんでの練習会では、
私のブログがきっかけだった方もいたようです。
感謝感激であります!!

今月末にも、練習会いたします。
(詳しくは、B-ARMSさんのブログと、本ブログで)

で、構想段階ですが、

シューターズ・コミュニティを作ろうと思います!

で、どんなモノかと。
①シューティングのあれこれについて、意見交換する場であること
②定期的に練習会・記録会を主催

っと、この2つだけです。
サバゲーのチームみたいに、メンバー集めするのではなく、
シューティングを楽しむ方々の交流会にしようかな?と考えています。

しばらくは、私・アルジャが主催・運営の交流会を開催して、
ある程度まとまってきたところで、各種公式イベントに参加してみたり。。。

そんな思いがあります。
もちろん、会費なんていりません。
お金は、てっぽうと装備に使ってください。。。

もう少し、ネタ集めしてますので、続報をお待ちください。

で、で、
悩んでいるのが、コミュニティネーム。。。
なんか、カッコいいネーミングが思いつかなくて。
スチール系のシューティングをメインとしたいので、
「てっぱん!部」
なんて、どーでしょうか?

(朝ドラのタイトルみたいだし、お好み焼き屋さんみたいだし。。。)
なんか、いいのがありましたら、投稿してくだされ。。。

では!
  
  • LINEで送る


Posted by アルジャ  at 15:52Comments(3)シューティング

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
アルジャ
アルジャ
オコジョ大尉(写真下・白い方)
側近のヤマネ准尉(写真上・茶色の方)
アジャ・アルジャ伍長(ブログ代筆者)
花巻在住
ゲーマー初級者、基本米軍装備・・たまにアフガン。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ